今日の、おだし手帖

だしがらふりかけ(生後1歳~1歳半ころ)

【鹿児島女子短期大学×ベビいちコラボ】
ベビいちと鹿児島女子短期大学の学生さんがタッグを組み、鹿児島の特産品であるかつお節の魅力を皆様へ発信することを目的に、2023年11月4日食育フェスタへ参加。

その際に作成した、生活科学科 食物栄養学専攻の学生さん考案のレシピをご紹介します。

味のポイント

だしをとった後のだしがらを使いふりかけにしました。だしがらにごまを加えることで、風味豊かに仕上げました。
だしがらふりかけの混ぜ込む量を調整することで、こどもから大人まで一緒にお楽しみいただけます。

(鹿児島女子短期大学 生活科学科 食物栄養学専攻2年)

材料(かつお節20gに対して)

かつお節(20g)のだしがら 
白すりごま3g
濃口しょうゆ16g
砂糖33g
10ml
 

作り方

  1. かつお節のだしがらを用意する。  (だしがらがない場合…熱湯1000ccに、かつお節薄削りを20g入れる。2~3分待ち、こしてだしをとり、だしがらを作る。 ※かつおだしは、下記のアレンジⓒ「だし茶漬け」レシピにも活用できる。)
  2. かつお節のだしがらの水気をよく切り、軽く刻む。
  3. フライパンに②を入れて乾煎りする。水気を飛ばし、一度火を止める。
  4. ③に濃口しょうゆと砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。加熱し、少し水分が飛んだら水を加える。
  5. さらに加熱し、ふつふつとして来たら弱火にして焦がさないように注意しながら水分を飛ばす。
  6. 最後に白すりごまを加えて軽く火にかける。

【だしふりかけアレンジ】をご紹介します。

アレンジⓐ だしがらふりかけおにぎり

材料(1人前)

だしがらふりかけ適量
白ご飯適量

作り方

  1. 白ご飯にだしがらふりかけを混ぜ込む。
  2. ①を食べやすい大きさに握り、おにぎりにする。

アレンジⓑ だしがらふりかけ焼きおにぎり

材料(1人前)

だしがらふりかけおにぎり適量
ごま油適量

作り方 

  1. フライパンにごま油を熱し、アレンジⓐのだしがらふりかけおにぎりを軽く焦げ目がつくまで焼く。

アレンジⓒ だし茶漬け

材料(1人前)

だしがらふりかけ焼きおにぎり適量
かつおだし100cc
0.4g
薄口しょうゆ1g
三つ葉1枚
 

作り方  

  1. かつおだしを加熱し、塩、薄口しょうゆを加えて調味する。
  2. 三つ葉は洗い、葉をちぎる。
  3. アレンジⓑの焼きおにぎりを器に盛り、三つ葉を添え、かつおだし汁をかける。

鹿児島女子短期大学 公式サイト

このレシピの関連商品